「JALスマイルキャンペーン」はアクセス過多でキャンペーン中止になったけど、どこにサーバがあるのか調べて見た
JALのめちゃくちゃお得な「JALスマイルキャンペーン」ですが、あまりにアクセスが集中してしまい、通常の予約・搭乗にも支障が出てしまったため、キャンペーン自体が中止になってしまいました。
【お詫び】
JAL Webサイトへの接続障害について、システム不具合の復旧目途が立たないため、誠に申し訳ございませんが「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの販売を中止させていただくこととなりました。お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。 https://t.co/3ZIalusExF
— JAPAN AIRLINES【JAL】 (@JAL_Official_jp) March 9, 2023
たまにこういうニュースを見ると、つい同業者(Webシステム開発者側)目線で見てしまいますので、同情を禁じ得ないというか、とても他人事とは思えません。
ちなみにJALがどこにサーバを置いているのかなのですが、CDNを使っているようで、場所を特定するのは極めて困難です。ただ、レコードを弾いてみると、AkamaiのCDNを使っている事は分かりました。
www.jal.co.jp.edgekey.net canonical name = e17033.a.akamaiedge.net.
コロナでたまりまくった日本全国民の旅欲求が一気に炸裂したのでしょう。事前の想定を大幅に超えていたのだと思います。Akamaiといえどもひとたまりも無かったのかも知れません(ちなみに今うちも別案件でAkamaiのCDN使って開発中です)。無理もない感じはします。
ちなみにCDNはお申し込みフォームには張れませんので(個人情報流出事故になる)、結局のところ一番トラフィックがかかる部分は力業でアクセス分散しないとなりませんので、CDN使っていてもそれはそれで大変ではあります。
※サムネイルの画像引用元はこちらです。